スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCを新調したいのとオーディオやりたいのと

音楽を聴くためのメインのPCは堅調なんですが寝る時テレビに映してやってるサブPCの調子が悪くて、最近はPCの情報を一生懸命集めています……
最近流行りのインテルのNUCが良いなーと思ったのですが、微妙にファンが回ってるみたいで、オーディオ向けにはちょっと厳しそうですね。
インテルi3 6100T
インテル Pentium N3700
AMD Athlon 5370
いずれも低電圧設計CPU
この辺で自作するのがいいのかなーと思ってるんですがCPUクーラーまで新調しなけりゃいけなかったり、低性能すぎたりでどうもしっくり来ない。

そうこう思案しているうちに、PCを買い換えるのは先送りにしてオーディオに手を付けたいというのも思い始めて、スピーカーをいじり出しました。
なにげなくFE103solにつけてるスーパーツイーター(T90A)を逆相にしてみたら、なんか良い感じになりました。103solのハイ上がり過ぎな特性を、逆相のT90Aがうまく吸収して、尚且つ定位感もフルレンジ特有の前に出てくる感じがなくなり、良い遠近感にまとまった感じです。
しばらくこれで聴きたいと思います。

以前に落書きで書いたFW168HRの新しい箱作りもやりたいところですが、ちょっと踏ん切りが付かない。自作PCみたいに2時間もあればサクッと新調できてお気軽に成功体験ができるのならやりたいんですが、今の私の技術力だと箱作るのに一晩以上掛かりますし……

なんか普通の日記になっちゃったので音楽でも紹介します。

ハズレのないドイツのジャズレーベルACTのリーグモル・グスタファソンの「When You Make Me Smile」というアルバム
弦楽の伴奏が良い
スポンサーサイト

秋田ネタ

ブログのタイトルに「秋田で」と付いている以上、秋田ネタをそろそろぶち込みたいところですが、私はそれほど秋田に郷土愛を感じてない人間だと思います。
タイトルに「秋田で」と付けたのはオーディオ好きのリア友できねえかなあと言う邪な理由以外ないです、はい。
秋田に関する最近の知識といえば、イザベラ・バードが秋田を絶賛してるのを読んだり、最近「寄生獣」の作者の「雪の峠」と言う作品を読んだくらいのもんでしょうか。(それとkaneyaさんの記事)
あとは、秋田市内にあるお店の話題ですが、アルファペックスとか、ジャズスポットロンドとか、秋田音響サービスとかですが、その話をするのは私の経験値ではなんかおこがましいです。

前置きが長かったので早足で。
・適当に秋つながりで「枯れ葉」の名演奏を紹介する。
アーティ・ショウ

ジミー・スミス

ラッチェル・ファレル


・これまた秋つながりで秋に関するクラシックの名曲を紹介する。
ヨアヒム・ラフ 交響曲第10番「秋に」

武満徹 秋庭歌

グスタフ・マーラー 大地の歌より「秋に寂しき者」


・秋田市内の美味いラーメン屋を紹介する。
三宝亭(新潟県のチェーン)
山岡家(全国チェーン)
マシンガン(二郎インスパイア)

以上。(いつかもっと良いネタを仕入れますので)

プロフィール

Abbe Gelinek

Author:Abbe Gelinek
DAC:HEGEL HD25
AMP:HEGEL H80S
SP:KEF Reference 1/TangBand W8-1808+Dayton AMT2-4 石田式BHBS/Fostex T90A+Fostex FW168HR BS+Fostex CW250A/
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K701/AKG K601/SENNHEISER HD650
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

なんかランキングっぽいやつ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。