fc2ブログ

水害

秋田は大変なことになってます。
うちは幸いなことに浸水もなく、電気もガスも水道も大丈夫で、被害はゼロでした。
氾濫した太平川はうちから直線距離で600mほどですが、5mほど高低差があり、なおかつ丘を挟んでいるため、うちの近隣も地区丸ごと安全だった感じです。しかし、幹道を挟んだ反対側は広い範囲で浸水被害がありました。

今回、氾濫した太平川は、秋田市民には馴染みが深いですが、秋田駅から車で20分程度で源流に近いところまで行けるくらいの短さで、川幅が広いという感じもない、全く大きいとは言えない一級河川で、あんまり詳しくはないので単純なイメージですが、昔住んでいた相模原の境川と比較しても戦闘力はギニュー特戦隊のリクームとヤジロベーくらいの差がある感じで、ホントに「これが氾濫してこうなるの?」というイメージがあります。
ニュースなどでも指摘があるように、今回の水害は内水氾濫と言って、川の氾濫で流れ込んでくる洪水というよりも逆に、川への排水が追いつかなくなって溢れかえった可能性があるとのことで、川全体の流域面積とはあまり関係なく起こったようです。ですので、秋田市民的には太平川はノーマークで、いつものように雄物川(ピッコロクラス)河口近辺の四ツ小屋・御野場・仁井田あたり(秋田市の南の方)が危ないのではないかと言う先入観があったと思います。
普段、安全だと思っていたところに不意打ちを喰らった形で多くの人たちが大変な被害に遭いました。

素人が少ない知識で深く推測してもあまり意味がないので、今回の水害で他のみなさんにも気をつけて欲しいことを書きます。
まず今回、結構見たのが、自動車の渡河性能を過信してる方がいる事です。軽自動車で膝半分あたりまで深そうなところに突っ込んで行くのを何台か見ました。うちの車はセダンですが、くるぶしあたりでも危ないと思ってます。普通に考えてくるぶし付近であれば99%以上は大丈夫ですが、そもそも車って100万円以上するものじゃん?って思えば、1%でもやめとくべきでしょう。いくら保険入っててもやっぱりダメージは大きいです。スピーカーで置き換えると、フルレンジをサブウーハードライバーとして使う感じです。普通の曲なら飛ばないけど、配線ミスとかで大音量出たら普通に飛ぶよ、と言う感じ。軽自動車は10cmフルレンジとかです。室内楽曲しか聴かなくても、ファイルが壊れてたりしたら爆音が出て即死します。
買い物に行く道すがら、立ち往生したスピーカー…じゃなくて車を4台も見ました。危ない水たまりは極力避けましょう。

次に、内水氾濫にも備え、自宅の立地の安全性を今一度確認することです。Google Earth(マップじゃない)では、地点を長押しすると、その標高を知る事ができます(PC版ではカーソルを合わせるだけ)。自宅の高さと一番近い川沿いの高さを比べて、本当に安全なのかを確かめたほうがいいでしょう。今回の水害では、川から1km以上離れた地点でも浸水被害が出てます。こんなところが浸水するの?と言う場所で浸水してますので油断は禁物です。雨が降ってる間は外に出られませんので、どこまで浸水が迫っているかと言うのは分かりません。事前の情報収集が大切になってきます。
そして、帰宅難民にならないよう勤務先と通勤ルートの立地も確認することも重要です。私の勤務先では2人が帰宅難民になり、這々の体で逃れた先のお寺で一夜を明かしたそうです。
あとはやっぱり停電、断水、通信障害などに備えることです。

まだ秋田は雨が続くようですので警戒は解かない方が良さそうです……
スポンサーサイト



コメント

No title

無事でなによりでした。

テレビを見ていると秋田市の方ではかなりの地区が避難指示出てましたから、ちょっと心配してました。

大館市の方はそれほど雨が降ってないので特に問題なしです。

ありがとうございます

kaneyaさん、お気遣いいただきありがとうございます。
私はことなきを得ましたが、秋田市全体の被害は相当な規模になりそうですね。テレビでは早々に五城目などの被害が500棟と言うのが出ておりますが秋田市内は集計が遅れているため注目されず、被害が過小評価されている感じを覚えます。
死者は少なかったのは幸いですが、家屋への被害は3年前の熊本の豪雨に匹敵するのではないかと推測してます。
明後日また金田式アンプの集会があるようですが、復興作業による欠員が相当出るんじゃないかと……
金田明彦氏は秋大の人ですので、もしかすると金田氏も被害の遭われてる可能性も考えられます。
大館は無事なようで安心しました。
非公開コメント

プロフィール

あべ

Author:あべ
DDC:MUTEC MC3+USB
AMP:hypex FA253(x2)+hypex FA502(x2)
SP:RAAL 70-10DAM+VOLT VM527+VOLT BM165.1(x2) / Fostex T90A+Fostex H325+JBL LE85+JBL 2231A+JBL 2231H / Dayton audio ND16FA-6(x8)+Wavecor FR055WA02(x9)/
SW:Dayton Audio LS12-44(2ch)+morel UW1058(x2,mono)
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K601
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム