fc2ブログ

小ネタ

幽霊は18Hzの低周波が見せている!? 体を張った実験でわかった真実と、それでも理解を超えた部分

↑正統派科学雑誌「ムー」の記事で、幽霊の正体は眼球の共振周波数である18Hzの音が原因かもしれないという説が出ておりました。

そこで記者がスマホで18Hzを鳴らして体験してみたようです。
すると幽霊は見えなかったけど、体調が悪くなったそうな。

最近のスマホはあの薄さで18Hzが鳴らせるようですね。その技術をどうにかピュアオーディオにも移転してほしいです。

かなり気合いを入れて作ったうちの自作サブウーファーもなんとか鳴らせますので実験をしてみました。

タイトルなし

18Hzのサインウェーブを鳴らし、マイクで計測しておりますので確かに出ているかと。
1分ほどしかやりませんでしたが、幽霊は見えませんでした。残念。
ところでこの記事の記者さんは早めに病院に行くべきかと思います。

※追記
この話は示唆的でもありますね。
人は存在しない音によってイメージだけで体調悪くなれる。ならば聴こえている音についてもイメージだけで気持ち良くもなれるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

あべ

Author:あべ
DDC:MUTEC MC3+USB
AMP:hypex FA253(x2)+hypex FA502(x2)
SP:RAAL 70-10DAM+VOLT VM527+VOLT BM165.1(x2) / Fostex T90A+Fostex H325+JBL LE85+JBL 2231A+JBL 2231H / Dayton audio ND16FA-6(x8)+Wavecor FR055WA02(x9)/
SW:Dayton Audio LS12-44(2ch)+morel UW1058(x2,mono)
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K601
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム