fc2ブログ

誰にも伝わらないHFDあるある言いたい

HFDとはHypex Filter Designの略で、その名の通りhypexのクロスオーバーフィルター等をデザインする、つまりDSPを操作するソフトウェアのことで、ものすごく便利なんですがバグが多いです。

HFDあるある、その1。
データを送るとときどきプリセット1に勝手に戻されるやつ。
3通りクロスオーバーを設定できて、要は3つのスピーカー分5wayの設定ができるんですが、作業中、例えば設定2のクロスオーバーをセットしたあと本体にデータを送信すると、送信完了後、ときどき(いつもじゃない)設定1に戻されてるんです。
よーしプリセット2を完璧にしたぞ〜コレを計測して……あれ?なんか全然違う音じゃん!!→プリセット1になっとるやないか!!と言うことが起こる。

HFDあるある、その2。
読み込み中にいじると読み込まなくなるやつ。
データのロード中はなんも操作しちゃいけないんです。他のアプリも触っちゃダメ。

HFDあるある、その3。
謎のメモリーエラー。
調整作業は結構トライ&エラーで、送信したり別のデータを読み込んだりを繰り返すんですが、何度もやってると急にメモリーが満杯になっちゃったよみたいなエラーが出て読み込まなくなります。
その2、その3になったらソフトを立ち上げ直すしかありません。その3は予防的に一定回数やったら正規の方法でセーブして閉じて回避できます。


一昨日、S氏のシステムに影響を受けて低域をもっと派手にしてやろうと調整中に、新しいタイプのバグに出会いました。
おそらく流れとしてはこうです。なんらかの原因でデータが読み込めず、まっさらなデータを出す→まっさらなデータを自動で上書き保存する→元のデータ消える→オレ氏、死ぬ
一応、Windowsの機能でファイル履歴と言うのがあって復元できるはずだったのですが、なぜかまっさらなデータしか読み込まず、完全に失いました。

幸いなことに完全に失ったのは5wayのうち、低域の2wayだけで音の根幹となる高〜中低域3wayは生きてます。(製品の数としては4つあり、高〜中低域の3wayと低域の2wayが左右一つずつある。アンプの数としては1wayずつ別れているので全部で10個。)

これの設定し直しでけっこう時間を取られました。
メインの低域はわりと計測に忠実にやってますので、意外とすぐ終わりましたが、問題はホーンとラインアレイです。これらは聴感で良いと思った設定にしてますので、計測で上手いこと行っても、元の状態にはなりません。↑にカットオフの周波数やフィルターが表になってますが、これだけでない要素も結構あります。
聴感に頼るとどうしても、音源によってこれは上手く鳴るけど、こっちはピークやディップが目立っちゃって全然ダメ、というのが生じます。音楽のジャンルで合う合わないと言うのは許容範囲内ですが、音源によってというのはやっぱり見過ごせません。まず大まかに設定したあと、いろいろな音源を聴いてみて、変に鳴る部分を計測で特定し、細かい部分も直しつつ、またいろいろな音源を聴いて、というのを繰り返します。
聴感での調整は、心理的な要因でもっとこう鳴らせるはずだと言うバイアスもかかります。特にS氏のあの低域を聴いた後ですので、オレのシステムはまだこんなもんじゃないぞ!という雑念で、音作りが行きすぎてしまってる感じもしますねw こういう心理的バイアスは誰でも起こりますので常に自分を疑っておくべきでしょう。
一方、ラインアレイでは新しい発見もあり、聴感で調整し続けることのメリットも感じました。低域を緩めに繋いでましたので、逆相にすると音場感が面白い感じになりました。もうちょい調整すれば、以前よりいい感じに鳴りそうな気がしてます。

⭐︎番外編 hypexのプレートアンプあるある
リモコンが軽くて丸っこいのですぐどこかに転がって紛失する。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

あべ

Author:あべ
DDC:MUTEC MC3+USB
AMP:hypex FA253(x2)+hypex FA502(x2)
SP:RAAL 70-10DAM+VOLT VM527+VOLT BM165.1(x2) / Fostex T90A+Fostex H325+JBL LE85+JBL 2231A+JBL 2231H / Dayton audio ND16FA-6(x8)+Wavecor FR055WA02(x9)/
SW:Dayton Audio LS12-44(2ch)+morel UW1058(x2,mono)
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K601
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム