fc2ブログ

ラスクを買った

おいしいですよね、多孔質鋳鉄ラスク。
逆振り子立て掛け構造の薄型サブウーファーSW4/6/1Tの導入により、床の振動がかなり軽減しましたが今度はメインスピーカー(LS1/5/2A)からの振動が気になっておりました。
対策は3つほど考えておりました。
まず、オーディオボードとして使っていた化粧板の下一面に耐震ジェルマットを大量に貼り付け、振動を吸収する方式。Amazonに巨大な耐震ジェルマットがあるのでこれを8000円分くらい買って板の全面に貼り付ければどうにかならないかと言う案でした。しかし、北欧風サブウーファーでの経験からジェルマットを信頼しすぎるのも危ないと言うのがあり、ジェルのマットを8000円分も買って失敗したら目も当てられない状況になります。そこで考えたのが第2案。このように↓
IMG_1681.png
スピーカーの後方の脚部のみジェルマットを敷き、SW4/6/1Tのように水平方向の振動を軽減すると言う策です。これも効果は疑わしいですが、ジェルマットの量は控えめなので失敗時のリスクは軽減されます。
もう一つは、北欧風サブウーファー解体時に余らせていた板バネの鉄の棒板を使ってどうにかすると言う方法です。しかしこれも北欧サブで失敗してるので効果は疑わしく、今回は北欧サブのように垂直の振動ではなく主に水平を主とする振動なのでいくらか希望がありそうですが、見た目がカッコ悪くなりそうなので踏み切れません。

そうこう悩んでいたところ、ヤフオクでちゃんとしたオーディオボードを格安で落札してしまいましたw

IMG_1676.gif

RASK I-6040Fです。
このRASKというのを私は過去に全く聞いたことがなく、ホームページをちょっとみて正直な話、完全にオカルトグッズだと思いました。このサイトですが、オーディオ界隈でよくある、昔ちょっと流行ったけど今はもう事業を撤退しかけてる感じのガレージブランド臭がプンプンしますw しかし、よく調べると最近もJRやら六本木ヒルズやら日本中の公共施設やらに採用されてるバリバリのものづくり企業でした。アスファルトみたいな見た目の多孔質の鋳鉄の板「ラスク」で、吸音・制振を要する設備に多数、導入実績があります。会社名のスイサクってなんかケルナグールのキャラにいそうですね。

とは言えやっぱり使う用途が各々違いますから、うちで使ってどうなるかが全てです。評判だけでは音は変化しません。

IMG_1674.jpeg

結構、美品です。
しかしよく見るとコレ

IMG_1686.jpeg

ここにしかラスク入ってなくね?……
板をコンコンと叩いてみると確かに四隅の部分とそれ以外の部分で音が違います。
ニセモノなのかと一瞬、疑いましたがそれにしては工作制度が綺麗ですし、わざわざ模倣品を作るほどの人気商品とは思えません。それに画像検索すると同シリーズはみんな同じように四隅に影が見られます。おそらくこういう仕様なのでしょう。全部に鉄の板を貼ってたら重さが大変なことになりますし。
しかし、四隅に配置してあると困ったことに、私のスピーカーではポジショニング的に後ろ足がラスク部分に乗らない形になってしまいます。LS1/5/2Aの足はDayton AudioのOS-2HDと言う製品を使っていて、後ろの足は間隔が狭くなってます。

IMG_1679.jpeg

IMG_1685.jpeg

そこで同じDaytonのOS-2M と言う足パーツ(アウトリガー)が余っていたのでこれらを組み合わせてこのように
IMG_1675.jpeg

足を伸ばしました。
ちょっとピンボケしてわかりにくいですが金属プレートを三枚重ねて延長し、追加足パーツを取り付けた形になります。この金属プレート、安いヤツを選んだせいで若干柔らかく、スピーカーの重さが乗ると少し撓んでしまいました。
でもこの撓み、はからずしも上の↓この構造

IMG_1681.png

と同じになっていて、水平方向の振動を吸収できてるのでは?
と、自分を誤魔化しつつも、実際に聴いて見るとなかなか制振されてます。
以前と比べると床から感じる振動が減り、低域が締まっているのがわかります。
触って確かめてみると、スピーカーと足パーツの接続部→金属プレートの部分→RASKと足の接点→床、と徐々に振動が減っているのがわかります。
結果オーライですw

IMG_1683.jpeg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

あべ

Author:あべ
DDC:MUTEC MC3+USB
AMP:hypex FA253(x2)+hypex FA502(x2)
SP:RAAL 70-10DAM+VOLT VM527+VOLT BM165.1(x2) / Fostex T90A+Fostex H325+JBL LE85+JBL 2231A+JBL 2231H / Dayton audio ND16FA-6(x8)+Wavecor FR055WA02(x9)/
SW:Dayton Audio LS12-44(2ch)+morel UW1058(x2,mono)
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K601
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム