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勘違いしてました

CDに収録されている周波数は20Hzからというのを何度か聞いた覚えがあり、私はもっと低いところも入ってるだろうと経験上感じていて、CDなんて収録時間とか昔は64分だけど今は80分くらい入ってますし、同様になんか冗長性みたいなのが入ってて公称は20Hzだけど実際は16〜17Hz辺りから鳴らせるような曖昧な感じなんじゃないの、と適当に考えておりました。
先日の遠征時にもその話題が出たので、気になって調べてみたところ、なんとスペック上でもう4Hzから入れれるとのこと! どえらい勘違いしたなと焦ったんですが、流石に4Hzが入ってる音源ってそもそもあんまりないんじゃ?と思い、Sonic Visualiserという音源の周波数分布や音圧などを分析できるフリーソフトで検証してみました。

パイプオルガンを使った音源で尚且つよく知られてる音楽で、低域が綺麗に入ってるCDとして、ガーディナーのフォーレのレクイエムを私は試聴盤としてよく使うのですが、これの最低域がこちら↓

フォレレクあにゅす

ちょっとわかりにくいんですが、赤青の分布図は縦軸、左隅の数字が周波数になっていて、横軸が時間経過で上の数字がタイミングです。この音源にはありませんが黄色が音圧の高いところです。白い波線が重なってますが別のグラフで、中央の縦の白線の時点でのf特となってます。下の16-25-40というのが周波数。スピーカーから出てる音のf特ではなく音源に収録されてる音のf特ですね。
ちゃんと全部調べたわけではないので全曲のここが最低音かどうかはわからないのですが、5トラック目の3:46秒あたりでオルガンが沈み込む部分。基音が24.5Hz(G0)で倍音成分で大体19Hzくらいまで鳴っている感じです。しかしよく見ると、音楽の音ではないっぽいんですが10Hz以下で薄く音が入ってますね。サブサブの振動板を触ってみるとそれに合わせて若干うにうに動いているのも確認できます。おそらく会場のノイズで、オルガンのフイゴの音やなんかかと思います。これがオルガンの音のリアリティに寄与しているかどうかは、聴いた感じそこまでないように思えます。
そもそもCDによって全体の音が大きかったり小さかったりしますので、グラフの色の濃淡をその都度、調整する必要があり、それ次第で相対的にほぼ鳴ってないような音も分布図に表示されちゃったりして、実際のところ鳴っていると判断すべきなのかは難しいです。全体的に音圧が低い音源で表示される薄い色はアンプの方でボリュームを上げてますので聞こえますが、濃い色(黄色)がちゃんとある音源では、うるさいので多少表示があってもアンプのボリュームは下げてますので無いと言って良いような音になります。

他にもいろいろ調べてみました。色の濃淡は全部同じ基準にしてます。
Youtubeに音源があるのは埋め込みしておきました。(同じ音が出てるかは不明)
まずはツイッターでちょっと話題になった最近オーディオショーでよくかかると言うGhost RiderのMake Us Stronger。

ツイッターで話題になった



見る前からわかってましたが、言われるほど低いところまで行ってないんですよねコレ。ただ低域に音圧があると言うだけで……。あんまり低いと売り物のボロが出るからとか?

これも昔、話題になったもの。
タイタニックのサントラのゴーンって鐘かなんかの音です。

タイタニックサントラ



26Hzくらいまで入ってますが、あんまり大したこと無かったです。

ピンクフロイドの狂気の冒頭の心臓の鼓動。

ピンクフロイド



思ったより入ってますね。基音は23〜43Hzあたりで18Hz辺りまで伸びてますが、一番濃い色の部分と比べると相対的に小さい音圧の音のように思えますね。f特を見ると22Hz付近が盛り上がってますが、音が収束するタイミングでのf特なので直前の基音の部分ではもうちょい上にそれよりも大きい山になってます。
何発目の心音から聴こえるかで低域の再生能力がわかる、なんて都市伝説みたいな話がありましたが43Hzがこの濃さでしたら、最近のならブックシェルフでも普通に鳴りますねw

盛大な音の嵐が巻き起こるヴェルディのオテロ、カラヤンウィーンフィル盤。冒頭の大砲が鳴る部分です。

ヴェルディおテロ



実は、国内盤と海外盤で音質が違うらしく、ウチのは東ドイツ盤です。オリジナルはアナログですが、18Hz辺りまで入ってる感じですね。

三島のkenbeさんから教わった矢沢永吉のワンナイトショー。こちらと、タイタニックはmp3音源ですが、私の経験上、高域はともかく低域はたまにmp3の方がちゃんと入ってることがある感じがします。

yazawa.jpeg

これはおそらくブックシェルフなどで聴いてる方にはGhost Riderと同じような低域に音圧があるだけタイプに聴こえるかもしれませんが、全体的にもっと下まであり、しかも「1人残らず片想い!」のあとに17Hzあたりまで下がるすごい低音がありますw

そして真打ち、ツァラトゥストラはかく語りきの冒頭のオルガン。
シノーポリNYフィル盤です。

ツァラトゥストラはかく語り



10Hzまで入ってますねw 基音は16Hz(C0)だそうな。
ここまで20Hz以下が入っているにも関わらず、16Hzから鳴ってると思っていた私は、自ら20Hz以下のブーストは必要がないことを証明してしまってますねw
しかし、現状↓これにしないと迫力が出ない音源があるのもまた事実(主観ですがw)です。

タイトルなo

つまるところ、リアリティ(主観)を出す上で大事(主観)なのは20Hz以下のブーストではなく、30Hzから20Hzにかけての急峻な上がり方なのではないかと考え始めています。↑ピンクの部分(通常のf特グラフでは左端が20Hzなので紛らわしいですがw)。
私はDSPを使ってますが、イコライジングはシステム3(ラインアレイ)にちょっと入れているだけで、他は全てコンデンサとコイルでも作れるパラメトリック方式のクロスオーバーと、あとディレイでタイムアライメントを合わせているのみです。最近のデジタルイコライジングは歪みも少ないので、おそらく生成ソフトなども使って適切なイコライジングを入れた方が音は良いかと思いますが、やっぱりなんとなく裏ワザを使ってる気がして拒否感が出ますw
現状の20Hz以下のブーストもイコライジングをすればもう少し自然なf特になるかと思いますが、手動で部屋によるピーク/ディップを無くすために試行錯誤を重ねた結果で、このままフラットに持っていこうと思うと単に音量を下げれば良いと言う感じではありません。
(と言いつつスピーカーユニットへのダメージを減らすために1dBほどサブサブの音量は下げましたw)

kenbeさんのご友人で、私もいつもブログをチェックしてる理論派のスピーカービルダー、MCAP-CRさん(Suzukiさん)は33Hz以下の不要論をおっしゃってます。こちらの記事
私はこれに同意できます。結局のところ上記した音源は特殊な事例な上、33Hzでも十分に低域は入っているため音楽そのものの理解に全く支障は無く、むしろ33Hz以下を意識することによって膨らみ過ぎたり、ピークやディップ、高調波歪みを発生させ、それにより大きく支障が生じてしまいます。低域が満遍なく入った音源というのはかなり少ないので聴く音源が偏っていたりすると、ピーク/ディップに気がつきにくく、耳だけで調整するのは困難を要します。高調波歪みに関してはスピーカーそのものの歪みもありますが、壁や窓、部屋に置いてあるあらゆるものが共振し、歪みを増やし、壁を抜けた低音は家族や近隣住民に迷惑をかけます。低音は麻薬のようなモノで、気持ち良いからと増やしすぎるとスピーカーやアンプ、懐具合、やがて生活をも破壊するのです……
大事なのは再生周波数帯域の範囲ではなく、音楽を聴くことなので、そこは忘れたくありませんね。
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コメント

No title

超低域への挑戦は素晴らしいですね。
自分は完全に腰が引けてしまっています。

ありがとうございます

コメントありがとうございます!
ほどほどにしないと近所迷惑になりますので、やりすぎないようにはしておりますw
とはいえ、そんなにゴリゴリに低音の入った音楽って私はそこまで聴きませんので、時間帯さえ守れば、なんとか大丈夫かなとは思います。
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プロフィール

あべ

Author:あべ
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AMP:hypex FA253(x2)+hypex FA502(x2)
SP:RAAL 70-10DAM+VOLT VM527+VOLT BM165.1(x2) / Fostex T90A+Fostex H325+JBL LE85+JBL 2231A+JBL 2231H / Dayton audio ND16FA-6(x8)+Wavecor FR055WA02(x9)/
SW:Dayton Audio LS12-44(2ch)+morel UW1058(x2,mono)
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