スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランス鳴き

久しぶりの更新です。
ちょっとお仕事の方が忙しくてオーディオを鳴らせない日なんかもあったり。

オーディオ機器はここ1周間、トラブル発生中です。
ある機器の電源トランス(トロイダルトランス)の唸りです。冬場はうんともすんとも言ってなかったトランスが暖かくなってきてブイーンと鳴くようになってきました。
トランスと基盤とを増し締めしたり、トランスを離して通電してみたりいろいろやったんですが、原因はやはりトランスの中からのブイーン。

そこで取った対策が鉛テープでぐるぐる巻きで音を遮断するという原始的な方法です。
火災対策にPC用の温度計を取り付けて温度をモニタリングしながら運用です
tm03-bk-pop.jpg
今のところ、室温20℃くらいで58℃くらいまで上がります。

トランスごと交換とかクリーン電源の導入を考えたいのですが金が無い……
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Abbe Gelinek

Author:Abbe Gelinek
DAC:HEGEL HD25
AMP:HEGEL H80S
SP:KEF Reference 1/TangBand W8-1808 BS/Fostex T90A+Dayton AMT2-4+Fostex FW168HR BS+Fostex CW250A/
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K701/AKG K601/SENNHEISER HD650
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

なんかランキングっぽいやつ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。