スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったぜ

私の第4作目になるスピーカー、石田式BHBSによる20cmフルレンジ(+スーパーツイーター)、とりあえず完成しました。
三島までの遠征の成果が求められている場面での、低予算、かつ短時間の製作でした。

低予算、短時間は石田式BHBSの簡便性を確かめる為の制限でした。私が金欠だからとか設計がめんどくさいからと言う面も大きいですけどw
ユニットは使いまわし(Tangband W8 1808、Dayton AMT2-4)板代とボンドとアサヒペンスーパーメイクアップシート代で15000円でした。作業日数2日。

設計図はこんな感じです。
IMG_20170524_105429[1][1]

すげー適当です。91×45×28.6cm、100リットルくらい、音道の板は23cm2枚、30cm2枚で、適当にこのくらいかなと言うセッティングです。

結果から言うと大成功だったのですが、最初に音出ししたときは心が折れかけました。
低音出ず。(それでも普通のバスレフ箱のときよりは出ていました)
たった2日とは言え、1.8cm厚の重いサブロク板を2〜3枚振り回してたのでもう、体力的にも精神的にもキテました。
まずTangbandのユニットが馬鹿野郎のようにハイ上がりで、それを殺すためにコイルを入れ、ツィーターで補正(ここまでは予定通り)、第一空気室に2リットルのペットボトルを入れ、スロート部に雑誌を一冊収納、でここが肝心だったのですが、バスレフダクトを10cmほど延長させました。
低音が出ました。
img_19.jpeg

石油を掘り当てた気分でした。

30Hzあたりまでフラットでキビキビした低音です。質の面ではFOSTEXのCW250(密閉サブウーハー)を凌駕してます。

欠点といえば、やはりツイーターを入れたせいで定位が良くないことでしょうか。いわゆるスピーカーが消えた!って言う現象の真逆、スピーカーがここにある!って言う感じがあります。できればフルレンジ一発でやりかったのですが、大径のTangbandのW8 1808の素性があまり良くないので仕方ないです。

ありあわせのユニットで簡単に作って、ここまで低音を引き出せたのは本当に素晴らしい。これは石田式BHBSでなければ出来なかったことでしょう。

IMG_20170524_105503[1]
スポンサーサイト

コメント

No title

作ったのですね。
ユニットの特性が分ればアドバイスが出来たかもしれませんが、結果が良かったので無用でしたね。

数日から数週間すると音が変わってくると思います。
調整でも楽しめると思います。

No title

レスありがとうございます。
ある程度、勘でやっても結果が得られる方式であることを証明する意味で、敢えてアドバイスはおろか、計算もせずに作りました。
最初低音が出なかったときは、ちょっと焦りましたw

ちなみに当初、FW168HRを石田式bhbsにするつもりでしたが、kenbeさんのブログの過去記事を読んでFW168HRでは低音が暴れて難しいとの事でしたので、Tangbandにしました。

No title

完成おめでとう。バッフル以外の板が黒なのも、なんかかっこいい感じですね。

30Hz迄フラット、すごいな。やっぱりある程度の口径は必要かも。

とりあえず私はカーオーディオユニットを手に入れているので、いずれそれで30Hzが狙えるかやってみようかな?

No title

kaneyaさんありがとうございます。
30Hzはちょっとふかしが入ってたかもしれないですw
計測機器が無いんでわかりませんがせいぜい35Hzくらいのものかもしれません。勢いで言っちゃいました。スミマセンw

今メットワークの調整に四苦八苦しております。ツイーターを逆相で繋いだら定位感の問題はクリアーできたのですがやはりディップがある気がします。クロスをもっと急峻にしてろやろうかと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだチェックしていてくれるといいのですが……

書き込みありがとうございます。
返事が大幅に遅れてしまって申し訳ありません。

少し仕事が忙しくてSNSは手がつけられませんでした。
申し訳ないのですが、スカイプは親が孫(私の甥)との会話に使っているもので、私はちょっとリアルタイムの会話が苦手な性分でしてあまり利用しておりません。
できましたらメール等で親交を深めればと思って入ります。
返事が遅れておいてこう言うのは大変不躾なのですが、またこちらに非公開で書き込んでいただければ、お返事できるかと存じます。
よろしくおねがいします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Abbe Gelinek

Author:Abbe Gelinek
DAC:HEGEL HD25
AMP:HEGEL H80S
SP:KEF Reference 1/TangBand W8-1808+Dayton AMT2-4 石田式BHBS/Fostex T90A+Fostex FW168HR BS+Fostex CW250A/
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K701/AKG K601/SENNHEISER HD650
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

なんかランキングっぽいやつ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。