2021/05/12
もうちょいかかるのかも
近々、ちょっとした発表があるのですが、相手(主体)がいる事柄ですので、先方のご都合でもうちょっと準備が必要なようです。(結婚とかではないw)そのお方にちょっと指摘を受けたことを見直してみました。
まずUSBを伸ばしすぎじゃないのか、という事。
ウチはPCを右手元に置いていて、DSPや計測機器の操作や、ファイルの管理などをしやすいようにしてます。そこから遥か前方のDDCにUSBケーブルで繋いでいてこれが5mと、かなり長すぎてる形でした。5mの延長ケーブルはだいぶ前に100均で300円で買ったものなのですが、まだ部屋までLANケーブルを伸ばしていなかった時代、WiFiが繋がりやすい場所にUSBの無線LAN受信機を伸ばすために使っていたもので、その状態で音源もダウンロード購入していたりしておりました。[ルーター]→(無線)→[受信機]→(USBケーブル5m)→[PC]でちゃんと受信できてたんだから、[PC]→(USBケーブル5m)→[DDC]で伝送できないのはおかしい、と思っていたのですが、やっぱり伝送方式が違うせいか、DSDファイルなど再生すると稀にエラーが出てましたw
DDCはMUTECのMC3+USBで、これはそれなりにお高い製品なので、個人的には他の機器と一緒に置いて「ええのう…」と眺めていたい感じだったのですが、やはり実利的にPCに近くして、同軸デジタルを伸ばすことにしました。
こんな感じになってます。

そして、絨毯が多すぎるのではないかとの事。
ウチは床にマットレスを敷いて寝っ転がって聴いてます。なので床から耳の距離を考え、吸音材として絨毯を広めに敷いておりました。あと防寒用途も。
スピーカー前の絨毯をとっぱらったところ、だいぶ音にライブ感と鮮度が出ました。若干、振動板の位置がわかる感じになってしまったので、少し内ぶりにしたところ、完璧っぽいです。まぁその辺のちょっとした調整は耳が勝手に良い(or悪い)ように捉えてしまいがちですので、少し疑ってみてもうちょい調整を重ねようかと思います。
あとこれは指摘があったわけではないのですが、ホーン+15インチダブルの鳴り方がまとまりすぎてるな、と感じ、もうちょいジャズしか鳴らせないくらいの尖った音にしようかなと試行錯誤しております最中です。

------------------------------
※追記
やっぱり、絨毯を抜いたことによって、ステレオを効かせた録音だと、奥行きと拡がりが弱まり、振動板の位置がガッツリわかってしまいます。「目を閉じるとアーティストがそこに居るみたい」が「目を閉じるとスピーカーがそこにあるみたい(実際ある)」ってなる感じですw
スーパーツイーターのせいで位相のズレが発生していて位置がわかりやすくなってるのもあるかと思いますが、外して聴いても結構わかります。それもこれも横の壁が近く、聴取位置が低いのが原因かと思います。
部屋の長辺にスピーカーを置き、ちゃんとチェアに座って聴く、と言う基本を貫くだけで解決するのですが、やはりスピーカーが近くにあるとオーケストラ曲なんかは近すぎる感じがしたりで、好みでないんですよね……。チェアだと10時間くらい聴いてると体がバキバキになりますし。
と言うわけで、ちょっと工夫しました。

絨毯をカットし、左右に配置しました。
ホントは拡散パネルを置くのがベストなんでしょうけど、部屋が狭くなりますし、見た目も窮屈になります。
音はと言うと、だいぶ良くなりました! ライブ感もさほど損なわれてません。
万々歳ですな。
スポンサーサイト
コメント