自作4号、居間に異動

私は、オーディオをやっていく上で、選択肢となることに「どういうスタイルにして行くか」と言うのが、あると思うのです。
音質重視か、コスト重視か、見た目重視か、スピーカークラフト重視か、自作アンプ重視か、とか、いろんなスタイルがあると思うんですが、それが結局、その後のオーディオ趣味の交友関係、ひいては他者からの評価に繋がってくると思うんです。まあ、オーディオの本質は音質ですので、自分が納得行く音質になっていれば問題ないのですが、さらに掘り進めると、やっぱり自分の好きな音質というものも、いろんな経験、他者とのやり取りがあった上で形成されるものだと思うんです。
いきなり霊的に、生まれた時点で「この音質がオレにとっていい」って言うのも、なんか人体の仕組みで耳小骨の大きさやら、聴覚神経のDNAやらなんやらで、あるにはあるもんだと思いますが、言葉と同じで、経験によって形成される部分が多いんじゃないかなと思ってます。
人との関わりでオーディオの方向性も変わってくる、ならば主義・スタイルを持つことによって、行く道もスムーズになったりするのではないか、と言う考えです。

今の自分のスタイルは、もう何でもアリすぎて方向性がないと思って石田式BHBSを撤去したのですが、これは石田さんにオサラバを告げたわけではなく、単に玉石混淆状態の現状からとりあえず元に戻そうと言う選択であって、また出発点に戻った感じです。今後ハリボテ38cmに飽きたらまた戻すかもしれませんし、Reference1を左遷させる可能性だってあリます。

と言うか、今日、石田式BHBSを居間に持っていったのですが、昨日は客間に置いていて、明日もしかするとまた自室に戻すかもとかそんな不安定な状態ですね。
今の部屋の画像をブログにうpしたいですが、撤去した裏からホコリがごっふぉーと出てきて、とりあえず掃除しないと見せられません。

FW168HRのBHBS化

真空管アンプのローンもあるんでFW168HRはヤフオクで売ろうかと思ってたんですが
売る前に一度、石田式BHBS箱に入れてみたかったので、やってみたら結構いい音です。
これはしばらくこの状態にします
IMG_20171031_105146.jpg


アンプが増えたのでスピーカーセレクターにも一個空きができました。
なので空いた20cmフルレンジと、世界最安の38cmウーハーを繋いで1セットでっち上げました。

IMG_20171031_092000.jpg

kaneyaさんに箱を作りなさいと怒られそうですw
でもこの20cmフルレンジ、作例を画像検索すると平面バッフルが多いんですよね。
私のは100均の植木鉢スタンドに吸音材を突っ込み、上にユニットをそっとおいただけなので、平面バッフルではないんですけどね。

久々のすごい更新

最近ヒマがない

ストレスが貯まる

趣味で解消しようとする

時間がないので買い物だけが加速する

と言う論理で、

ウッドホーンとドライバを買う

この音がゴールかなと思い、音源やらアクセサリでちょいちょい買い物する

金が貯まらない

このタイミングで、オフ会で真空管アンプを試聴

目覚める!
↓↓↓
ローン組んで真空管アンプを買う!!

IMG_6688.jpg


IMG_6686.jpg


ウエスギ U・BROS-24買ってしまいました。

なんと言うか、反動で一気に行ってしまいました。

真空管アンプはいずれ入れなきゃイカンと思っていたので、まあこうなるのも時間の問題だったわけで、かなり手順というか、勉強すべきところを省いた形ではありますが、これも必然と言いますかまあ、運命だったわけです。
そこに導いてくださった諸々の方々には感謝の念に堪えません……

音質に関しましては、ハッキリ言ってオフ会で聴いた音よりは劣ります。
そこは今後、玉転がしやら、ウエスギのオーバーホールなどで何とかできないかなと言う算段です。

いやーでも、個人的には凄いいい感じに収まったといいますか、パー5でホールインワンしたような、短い期間にいろいろあったけどめでたしめでたしみたいな感じです。


弁証法オーディオ

石田式BHBSの自作4号が良すぎてしばらく聴きまくってたら、アウフヘーベンしたくなりました。
というか、スピーカーセレクターに3台スピーカーを繋いでるので一つだけ偏って使うのはいかんなと、

KEFは既製品なのでグレードアップしようとすると買い換えしかありませんし、ここは自作2号のグレードアップしかありません。

これらを

3way完成ネットワーク
EMINENCE PXB3:3k5
PXB33k5--1.jpg

サブウーハー
Dayton Audio RSS210HO-8 8" Reference HO Subwoofer 8 ohm
rss210ho-8_photo_1_1_1.jpg

例のパーツエクスプレスで買いました。
前回、わずか5日でこんなにボロボロ

IMGP3683.jpg

になるのかと目を疑ったアメリカの通販サイトです。

今回は、ちゃんと送られてきましたが、2週間かかりましたorz

結論から言うと
完成ネットワークがすごい!
今回のグレードアップでT90AとFW168HRの下にDAYTONのサブウーハーを入れ、3way化させたのですが、とにかく自然です。
無論、ツイーターはアッテネータで調整しましたが、FW168HRとRSS210HO-8 8"との間はアッテネーターいらずでした。
本当にスムーズです。
完成ネットワークマジでオススメです。

雰囲気オーディオ

仕事が忙しくて、ずっと放置してました。(コメントのレス遅れてすみません><)
オーディオもずっと聴きっぱなしで能動的なことは特に何もしてません。
主に石田式BHBSでジャズを聴いてました。

石田さんが新しいブログを立ち上げておられます。
(リンクが遅れて申し訳ありませんorz)
ローコストでハイエンドという路線はオーディオと言う趣味において、全く自然な道だと私は思います。
ハイコストが目標ならばボリュームノブかなんかをダイヤモンドに替えてやれば目標達成ですからね。(実際そのような趣向の商品もままあるのですが)
ローコストで良い音を、というのは本来のあるべき姿です。

私の場合は、なんですが、ハイエンドをひとつのスタイルだと思ってますので、見た目さえそれっぽく見えれば逆に音質が多少犠牲になってもいいかなと言う邪心があります。
太いケーブル、デカいウーハー、金ピカのアクセサリー類、ゴテゴテの板や棒。
虚仮威しってヤツです。いずれは中身のある物にできればと思っていますが、お金がないうちは誤魔化し誤魔化しですね。
人間の感覚なんて雰囲気で9割ですよね!

プロフィール

Abbe Gelinek

Author:Abbe Gelinek
DAC:HEGEL HD25
AMP:HEGEL H80S/UESUGI U・BROS−24
SP:KEF Reference 1/TangBand W8-1808+Dayton AMT2-4 石田式BHBS/Fostex T90A+Fostex H400+JBL LE85+Dayton RSS210HO-8+Fostex CW250A/
CDP:TEAC PD-H600
HPA:nuforce iconHDP
HP:AKG K701/AKG K601/SENNHEISER HD650
POWER:KOJO TECHNOLOGYAray MKII

にほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ

なんかランキングっぽいやつ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム